GHMDハードソロ【修羅】

0
    こんにちは!




    手を突っ込みたくはない倉庫。




    さて、


    GHMDHソロクリアしてきました!

    もっと早く挑戦したかったんですが、
    メロン詰められなくてもキノコあるしぃ〜〜って思ってた所に、
    イベ一時撤去だったので回復剤が入手できずうわああああああ!!

    このメロンショックのせいで、
    イベ再会でキノコ入手してからもしばらくはMD周しをせずボーッと。
    久しぶりにMDに縛られずのんびりROしてたかもしれないですw

    そろそろ立ち直ってきたので手始めにGHMDH挑戦って流れでした。


    てことで、


    GHMDハードへレッツゴー★


    〜ステータス〜

    165/60 エクラ支援・HSP・速度込み


    〜装備〜


    ・+9ピアレスヴァナルガンドの兜 (1F・2FRK・ボス)
    ・黒血の目隠し (1F・2F・2FRK・アムダライス)
    ・ブラッドサッカー (1F・2FRK・アムダライス)
    ・デッドリー勇者のジャッジメントローブ (1F・魔眼)
    ・+6ダブルマリシャスネメシス (1F・2F・2FRK)
    ・+8レクイエムアイアンシールド (1F・2FRK)
    ・+6イミューンスキンオブシャドウ (1F)
    ・+6力の時空のブーツ<光速><攻撃速度4> (1F・2F)
    ・ジュース破戒僧の数珠 (全部)
    ・破戒僧の数珠オブマッドバーサーカー (全部)

    持ち物分


    ・+9エクセリオンレッグ<A-ASPD><A-HIT><S-ATK> (2FRK・ボス)
    ・+8アイアンシールドオブロイヤルガード (アムダライス)
    ・退魔のグラス (魔眼)
    ・+7イミューンヴァルキリーケープ (つかわなかった)
    ・+7ホーリ元素の服 (2F)
    ・+7マッドハッター (2F)
    ・+4ディバインアミストルリュック (2F)
    ・くわえたえんぴつ (魔眼)
    ・たれエドガ (対ボスMB用)
    ・インペリアルフェザー (つかわなかった)
    ・+7イービル元素の服 (1F・2FRK・アムダライス)
    ・堕天使の翼オブパワフル<龍飛流><闘志10> (ボス)
    ・+4ヴァルキリーシールドオブロイヤルガード (2F・魔眼)
    ・+7ダブルリベレーションカドリール (ボス)


    目標:とにかく慎重に!


    〜1F〜


    ゾンビかグールが闇サンダーをしてくるので必ず闇か不死服を着用。
    運悪いと死体につっこまれてアワワすることになるぞ!





    適度に集めて旋風脚→天羅。集めすぎ注意!
    旋風スタンさせている内にすり潰しちゃおう!




    レイドゾーンでは、レイドのドラゴンフィアーに注意。
    ここもレイドは旋風脚→天羅ですり潰していこう!



    周りの敵の配置具合を見ながら身弾。
    飛んでいって敵に囲まれても慌てず旋風・残影離脱。
    アチャのシャープで飛ばされるのでKB耐性がない人は特に慎重に!



    左のレイド部屋も抱えすぎずに分割で倒し1F前座終了!



    〜殺戮の魔眼〜

    HSP・サラマイン使用

    ここは通常と変わらないです。
    石化対策に不死服・火コンバで付与。
    出現直前にたれエドガでMBブーストをかけてヴァナルをかぶります。

    通常では持って来ないV盾があるので、
    ASPD確保の為にそこだけは変えてあります。





    SBくらっても死にはしないので実家のような安心感。



    殺戮の魔眼突破ヽ(´3`)ノ

    ここまでクリアするだけで、
    Base15MとJOB7.5Mが報酬で貰えるよ!おいちー!

    私の修羅勢はカンストしてるんですけど、
    レベルを上げたい友達と一緒に来るのとかいいかもね!



    〜2F〜

    HSP・サラマイン・火レジポ使用

    先日やってみた所、エクセ靴でもいけそうでした。
    でも、何があるか分からないので光速をつけていたほうが安心かも?

    SPが攻撃で回復出来ない構成なので、SP剤は必須!
    カツカツな所に光速が発動するとぐぬぬってなりますね(´д`)


    常時アリスV盾でいく場合は、
    レイド達の攻撃と、アチャのKB攻撃には注意!

    アイツら(アチャ)はいつも私達を狙ってるぞ!<●><●>
    慎重に!危なかったら即引くことだ!絶対だぞ!!




    2Fの攻撃手段はすべて修羅身弾。

    私のチンケなステと装備では、
    まとめて天羅だと確実に仕留められるのでバラして単体処理です。



    それで、私の最大の敵が。


    コイツだ!怨恨の白の騎士!!

    取り巻きのせいでとんでもなく難易度あがってるんだわー。
    カリツの闇ブレス?が痛いのとSBしてくるし深淵もSPPしてきて怖いし。
    ペアとかトリオとかたくさんで行ったときもコイツで死んだ。
    天羅で3匹抱えても駄目だし、身弾もカリツ2体のせいで狙いぶれて駄目。




    (;-ω-)a゙ うーん・・



    ( ゚∀゚) ハッ



    タゲがぶれるなら削って離せばいいじゃない★






    まずは、カリツ2体の内1体を引っ張って削ります。
    深淵本体はGXに夢中でなかなか寄ってこないのでカリツの釣りは楽!
    2体倒すと再召喚されてしまうので削るのは1体だけです。



    深淵を叩く時はなるべく危険を減らす為に、
    カリツを引き離してから本体に飛び込んでいきます。
    再沸きなどでこの形が崩れるのであれば焦らず場を離れましょう!



    ジークを持たない私にとって、
    死より怖いものは鯖缶以外ないのだよ!!



    時間切れより死んで途中で続行不可になることの方がとても悔しいのだ(・ω・)〜




    西RK突破ヾ( ゚∀゚)ノ゙ィェィ☆



    〜2F東側〜


    東側は通常と同様入り口にアチャがたむろっているので、
    ぼーっとしていたり、無用心に突っ込んだりすると弾き殺されます。
    なので、ニュマ旋風残影をうまく使って慎重に倒していきます。


    本ッ当にすらってずるいよな!(でもメイン)




    カリツ釣って1匹削りーの!残りカリツおびき寄せーの!
    そのうちに深淵ねらいーいの!身弾ダンダンダンダンダン!!!



    東RKも突破ヽ( ´¬`)ノ ヤッホィ☆

    ちなみにRK探索時は聖服を着ておこう!
    闇服着てて野良深淵が不意にGXしたらHPごっそりか即死だぞ!




    〜魔眼のアムダライス〜

    HSP・サラマイン・火レジポ・火コンバ使用

    ここも通常とあまり変わらないです。
    出現直前にたれエドガでMBブーストをかけてヴァナルをかぶります。




    爆裂クリスラが41kで、HPが少ない私は食らえば即死確実。
    装備間違えなどで出現後にグダついたら素直に一旦引くべし。


    ↑ MBブーストダメージ

    ↑ MBブースト終了ダメージ



    魔眼のアムダライス突破ヽ(`∀´)ノ

    ここもキルカウントでBase15MとJOB7.5Mが報酬で貰えるおいちー!




    〜まとめ〜
    こんな感じで耐性をしっかり取って慎重にやればクリア出来ました!
    ポイントはやっぱり深淵の取り巻き削りですかね!
    深淵を安全に倒す事がGHMDハードクリアにつながると思います(´∀`∩)

    ついでに強マゴット用に地服と虫盾を持ってくるのもいいかも?
    道中は旋風スタンで捨て逃げればいいけど、
    アムダ戦前にマゴってどっかに捨てると乱入が怖いからね。



    初めてGHMDソロクリアした時も全部身弾で倒してたなぁ(´-`*)シミジミ
    そんな事を思い出しながらMOBを倒していました。
    あの時と比べると装備も立派になったことよ・・w

    無駄に長くなりましたが、
    少しでもハードクリアの参考になればいいなと思います。

    JUGEMテーマ:Ragnarok

    posted by: マツチア | 【MD】古のグラストヘイム【ハードモード】 | 11:45 | comments(6) | - | - |